HOME > 大学生活は自分次第!アイドルが早稲田大学の個性派サークルに話を聞いてきた
20160405163300
大学生活は自分次第!アイドルが早稲田大学の個性派サークルに話を聞いてきた

謎多き大学のサークルに現役アイドルが突撃取材!

かほです!
今回はサークルの多さでも有名な、早稲田大学
どんなことをしているの??

と思わず気になってしまう

サークル を調査してみました!♡
 インカレが可能なサークルもあるので新入生さん必見です!♡

それではまずは・・・・・

 
タンポポは美味しい!?創立50年の野草サークル、「なべの会」
まず最初にお話を聞いたのは

早稲田唯一の野草サークル「なべの会」

野草サークル!?とびっくりしたのですが
創立の歴史はなんと50年以上!

創立当初の部員数はなんと300人を超えていたとか。
現在もインカレを含め30〜40人とたくさんの方が
参加している早稲田大学公認サークルだそうです。

主な活動内容は「野草の採取と調理」


・・・と聞くとこんな感じ・・・?
(笑顔が素敵)


いやいや違います。
しっかりと野草を学び、その上で採取し調理をするそう。





合宿などで親交を深め、何より
非常時での知識を高めることができます。
・・・と真剣に語ってくれました。



なぜ学ランかというと(今更)
紅葉会という別のサークルの正装だそうで。

他のサークルの方も他ので大学の方も
気軽に参加出来るアウトドアサークルが売りだそうです♩



お話を聞いた後、公園で食べれる野草を色々教えてくれたりもしました。お二人曰く、「タンポポは甘くて美味しい」のだとか!
取材中も場を盛り上げてくれる
素敵なお二人でした♡ご協力頂き有難うございました!

なべの会公式HPはこちら
公式Twitter
まさに青春!よさこいサークル「東京花火」
そし次は、よさこいダンスサークル「東京花火」。

写真から既に青春感が伝わってきます…!今回はキャプテンに話を聞いてきました。
とても爽やかな代表の方と。普段の練習スタイルでインタビューに答えていただきました!


どんな活動をしているの?
全国各地のよさこい祭りに参加したりして、よさこいを披露しています。
お祭りには毎回全員で隊列をつくって参加します。

男女比は?
男女比は女子7割、男子3割で女子の方が多め。ダンスが未経験な人も多いです。
男女ペアになって踊るパートもあり、カップルが誕生することも少なくないのだとか…!

サークルの特徴は?
他のダンスサークルと違うところは、基本1曲を1年間かけて完成させていきます。
衣装や楽曲の製作から、一から全て自分だちで作り上げていくので感動もひとしおです!
よさこいの本場といえば高知や、台湾、スイス、 中国など海外でも披露したことがあり他のダンスサークルでは体験できない経験ができます。


実際の演舞の様子はこちら。衣装も可愛くて、迫力があってかっこいい!
代表になってから周りのことを考えるようになることが多くなったというキャプテン。
ご協力有難うございました!

活動の様子はココからチェック→東京花火





人に自慢できるバカをしたい!面白企画サークル「Walkin」
活動内容
明日自慢できるバカをしよう。 というスローガンにのっとって、次の日に友達に自慢できるようなバカげた遊びを本気で企画します。既存のゲームやスポーツのアレンジだったり、テレビで見た事があるような企画だったり、今までに無かった遊びだったり、映画やドラマのような事を体験したり、その中身は自由自在。Walkin'は、やりたい事がなんでもできる、今までやりたくてもできなかった事ができる、"夢を叶える"サークルです。

印象に残った企画は?
マグロ解体したことです!
マグロ一体10万円しましたが、サークルのみんなで買いました。
今年もやるのですが、前回はマグロのさばき方をyoutubeで調べて挑戦しましたね(笑)

あとは、手ブラの旅。目的地の名前だけ教えて、お金以外持っていかないで目的地まで辿り着く企画です。
ぼく以外みんな方向も分からず、2時間冬に新潟の駅に取り残されたりと、色々と大変な思いをしましたが印象に残っています。
どうやって企画しているの?
数々のバカ企画は、ガチな会議から生まれます。
企画はみんなで考えます。班で考えるんですけど、4週間ある中で色々とみんなで企画を出し合った中で多数決で決定します。
しりとりをみんなでやって、その中のワードをホワイトボードに書き出すんです。そこで、全然関係ないワードを選んでみると面白い案が広がっていったりします。


他にも面白い企画が覗けちゃうHPはここから

ガチすぎる!まだ見ぬ世界を股にかける、探検部
活動内容は?
早稲田大学探検部は、海外での探検を目標に据えて活動するサークルです。
50年以上前からある、歴史あるサークルです。

危険じゃないの?
旅行では行かないような場所に行ったり、サバイバルな要素が強いので事前に部内で入念な調査をして、本当に実行できるのかを何回も議論を重ねます。

最近した探検は?
長崎にある無人島で、1人1つずつアイテムを持ち寄って帰りにイカダを自分たちでつくって帰ってくるという企画をしました。

すごい炎天下の中、1週間近く滞在したのですがとにかく暑かったです。夜も寝れなくて、無人島で一番怖いのは飢餓でものどの乾きでもなく、「蚊」だと思いました(笑)

ボートはなんとか作れたんですが、途中潮の流れで何回も流されたりしましたが無事に帰れましたよ。
部室には探検部ならではのびっくりアイテムが!
部室には、ゴリラの頭蓋骨や鬼の仮面など個性的なアイテムがずらり。
他にも昔の新興宗教の貴重な資料や、ゴリラの頭蓋骨や貴重な石など、部室にはワクワクするアイテムがいっぱい見せてもらいました。

ここに書ききれないほど沢山の色々な話を聞かせてくれた探検部のお二人。 まだ一年生ながら様々な試練を乗り越えてきただけあって知識の量が半端じゃない!

探検部の魅力は?
探検部の魅力は、他人に合わせることなく、自分の好きな活動を気の向くままにできることです。探検部では強制参加の活動はほとんどありません。それぞれが多岐多様な活動をしており、それが部員同士のいい刺激になります。 毎週火曜日19:00より部会を開いているので興味がある人は連絡待ってます!

探検部のHPはここから

20160122142827

かほ

ハイスクールアイドル「Highdol」のかほです!
よろしくお願いします♪

Twitter

関連する記事

20151026210101
20160513180102
20150917122525
20150529140449
20150529140808

Twitter

Tubebn
Cobn